☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

【医療法人オーク会】オンライン診療で月経移動ピル処方②【初回】


aya-beauty.hatenablog.com

 

↑こちらの記事の続きで、実際にピルを飲んで月経をずらしたらどうなったかを書いていきます!

もちろん大前提として、あくまで私の場合なので、程度など人によって違うと思います。

 

※以下、思いっきり月経の話をしているので、苦手な方はご注意下さい※ 

 

 

今回オンライン診療をしてピルを処方してくれたのは、有名な医療法人(クリニック)です。

なので効果も副作用も正直あまり心配していませんでした。

ちゃんと飲んでたら大丈夫だし、飲むのやめたらいつも通りにすぐ来るだろうみたいな。

 

www.oakclinic-group.com

 

副作用有無

月経予定日5日前の就寝前から毎日忘れずピルと吐き気止めを飲みましたが、特に副作用はありませんでした。

医師の話では吐き気が結構あるような言い方で覚悟はしていたんですけど、就寝前に飲んでそのまますぐ寝るor横になってスマホを少し触って寝るという程度だったので、胸やけとか気持ち悪さみたいなものは全くなし

覚悟してたんですけど、何の辛さもないというのは嬉しかったですね。

サプリ飲むのと感覚は変わらなかったです。

絶対飲み忘れちゃダメっていうプレッシャー以外は(笑)

 

PMS

ただ、いつも通りPMS自体はあったので、眠気や下腹部の違和感や胸の張りなどはありました。

特に胸の張りが今回はキツめでしたね…わりと痛かったです(眠気も結構あったので、あくまで想像ですがもしかしたらこれらはピルのせいで強めに出ていたのかもしれません)。

もうすぐ来るかなーという感覚が後ろ倒しにした分長く続くから、副作用がなくてもそういう不快感はいつもより大きいですね。

自分で選んだことだし仕方がないんですけども。

これは前倒しにすると楽になるというか気にならなくなる点なのかな?

 

月経

実際月経はピルを飲むのをやめた3日後に来ました。

元々の予定日からすれば5日遅れです。

これがピルなしの状況なら、まあまあ燻ってる感じですね(笑)

始まり方も普通というか、いつもと変わらず…しいて言うなら最初から赤い血が出たよってぐらいです。

私初日の最初の方に茶色いのが出ること多いので、久しぶりに赤からだなぁと。

ちなみに茶色いのが出るのはホルモンバランスが崩れている証拠らしく、最初だけならいいけどずっと茶色の場合は病気の可能性高いみたいです。

元々自律神経失調症っぽい傾向もあったしPMSもあるし、これを機にちょっとホルモンバランスの乱れ改善策も見てみようと思います。

 

排出されるはずの経血が普段より長く子宮内にいることにより、後ろ倒しにした場合は経血量が増える、という話を聞きましたが、私の場合はそんなにでした。

少し多いなって思う月と同じぐらいです。

元々いつも2日目3日目が多めっていうテンプレな感じですけど、タオル敷かないと寝れないとか、大きいナプキンを1日に何回も何枚も使わないといけないとか、そこまでではないので、おそらく平均的な量だと勝手に思ってます。

酷いときは貧血起こすとか偏頭痛辛くて仕事もままならないってこともありますけど、今回は薬を飲んだりカイロ貼ったりしたら落ち着くレベルの偏頭痛や下腹部痛ってぐらいですし、総じてデメリット・副作用が感じられずに終われました。

 

 

以上が私の体験レポです。

(体験と書いていますが、本当に月経をずらしたい都合があったので記録として残しているだけで、この記事を書くために体験してみたというわけではありません)

 

結論としては大変簡単便利安価で月経を移動出来、副作用なども少なかったのでありがたい半面、やっぱりこういう自然のものは自然がいいと思いますし、この自然から辛さや不快感を取り除くために、私の場合はホルモンバランスの乱れを改善する方法をしっかり調べて取り入れる方が、自分のためにも、将来妊娠するときのためにもいいと思いました。

いやほんともっと早く考えとけって話なんですけどね…。

出来るだけ月経に被らないよう予定は入れるつもりですが、今後も利用すべきタイミングがあれば利用しますし、低用量ピル処方についても調べてみようと思います。

 

 

スポンサーリンク