☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

【医療法人オーク会】オンライン診療で月経移動ピル処方【初回】

 

どうしても月経を移動させたい日があったとき、ピルを使って日にちをずらすことが出来るという知識はありました。

ですがタイミング良く旅行などにも被ったことがなかったため、この歳になるまで実際に処方してもらう機会がなく、今回初めて予定と被ったため処方してもらうことを決意。

しかし仕事が忙しくて平日に来院は難しく、土日もやってないところもあるぐらいでかつずらしたい日にちも迫っていたので、ちょうど行ける日がなく…

色々見てみた結果、私も名前を知っている有名なクリニックでオンライン診療を受け付けていると知り、思い切って申し込んでみました!

 

www.oakclinic-group.com

 

大阪と東京にクリニックがある、医療法人オーク会さんのオンライン診療です!

もう結論から言うと、こんな感じでした↓

 

メリット

・全て電話かメールで解決、自宅で全て対応可

・来院する必要どころか医師と顔を合わせる必要もない(ビデオ通話も希望者は可能とのことでした)

・受付の翌日ぐらいには診療予約が取れ、慣れているから通話時間も短い

・全部で3000円少々とお値段もリーズナブル

・普段使い、緊急、特別と幅広く対応可

 

デメリット

・来院する必要どころか医師と顔を合わせる必要もない(ビデオ通話も希望者は可能とのことでした)

・メールの入れ違いなどが多い

・宅配便コンパクトの時間指定なしで届くため在宅時にしか受け取れない

・受け取り証明書の返送要(切手も宛名シールも貼ってある返信用封筒が同封されています)

 

メリットデメリット重複部分もありますが、これが汎用的に感じた内容です。

これに個人的なところを加えると、

 

・受付の対応者が不慣れな人だったらしく、勘違い・聞き忘れで2回追加で電話があった

・電話での問診終了後、連絡先などをメールで送れと言われたため送ったら、保険証の写真を送れと追加で言われ、それも送ったら診療時間すぎてから問診票と保険証送れとメールが来た

・電話予約の時間より10分~15分ほど遅れて電話が来た

 

と不満が増えるのですが、これは対応してくれた方によるところが多いので、全員が全員こんなことはないでしょうし、別のクリニックでも同じことは起こり得るかと思います。

 

診療の流れ

①フリーダイヤルにかけて、出た人による問診

このときに名前などの個人情報のヒヤリングだけでなく、過去にクリニックを利用したことがあるか、持病はあるか、前の月経はいつからいつまでかなどの質問を受けます。

内容はHPに書いているので事前に確認可能です。

私は「診療時に医師と相談」に当てはまる、「前兆はないけどたまに偏頭痛がする」という該当のみ当てはまり、他は大丈夫でした。

当てはまる項目によってはそもそも診察すら受けられないパターンもあります。

 

②問診後、オンライン診療日時の調整

朝一で電話しましたが予約で埋まっており当日対応不可とのことだったので、翌日の朝一10時で予約しました。

医師から電話があるので時間になったら待っているだけでOK、グーグルアカウントであればビデオ通話も可能と案内がありましたが、大抵の人が電話のみだそうなので、私も電話のみを選択。

診療開始時間までに名前と住所とID(カルテ番号みたいなやつで、この案内時に口頭で教えてもらえました)をクリニックのメールアドレスに送るよう言われました。

 

③電話を切って、メール送信

※このときに前述の不満対応あり※

すぐ電話がかかってきて、「前兆がある偏頭痛」がある人は診察出来ないので…と言われましたが、私は「前兆がない偏頭痛」であると再度説明、それなら大丈夫と電話を切る。

その後再度電話があり、いつから月経をずらしたいのか聞き忘れていた…と言われ回答。

今度こそ電話での問診は終わりましたが、一応仕事中だったし、この対応自体には少々不満でした。

慣れていない方だったんでしょうけど…

 

メールの送信自体はすぐに出来ました。

 

④翌日医師からの電話によるオンライン診療

※このときに前述の不満対応あり※

電話予約30分前ぐらいに「保険証の写真を送ってほしい」とメール返信あり。

予約時間までに写真撮って添付して返信。

オンライン診療終了後にメールが来ていることに気付き開くと、予約時間を過ぎてから添付の問診票(しかもpdfで問診時の質問と内容だだ被り)の記載と保険証の写真添付の依頼が記載されていて、矛盾が多すぎてがっかり。

繰り返しますが、電話で問診済みのため記載不要でしょうし、このメールが来る前に保険証の写真も添付済みなので不要。

受付の対応はやっぱり不満です。。

 

電話は10分か15分ぐらい遅れてかかってきて、医師の名乗りからスタート。

月経移動ピル処方希望で何日移動したいのか確認した後、大変慣れた様子で薬の名前と、副作用のため吐き気止めもつけると説明を受けました。

ちなみに中用量ピルのプラノバールです。

私の場合は生理予定日の5日前から寝る前にピルと吐き気止め服用で、念のためずらしたい日の翌日まで合計8日間分処方してもらいました。

服用をやめて2日後ぐらいに大体来るそうなので、ずらしたい日の前日に飲むのをやめてもまあ大丈夫だろうとのお話もあり。

何か質問はあるかと訊かれましたが思いつかなかったため、最後に支払いの話を聞いて通話終了。

5分もかかってないぐらいです。

当日16時までに支払いすれば当日発送といった内容はHPに記載の通りでした。

 

⑤メールに書かれたURLでクレジット決済

 

f:id:aya_beauty:20201229002326j:plain

※薬と一緒に送られてきた明細の写真です

 

送られてきたメールに書いてあるURLから必要情報を入力し、ポチっと押して決済完了。

見えにくいですが、3160円です。

これもものの数分で終了なので、本当にあっという間でした。

 

⑥薬の受け取りと薬剤受領確認書を返送

 

f:id:aya_beauty:20201229002322j:plain

 

翌日の夕方頃、宅配便コンパクトで一式到着。

透明ファイル(しかも新品じゃないやつ)に説明書類と薬が入っているだけの大変簡易な感じでした。

受領確認のために書類に日付記入と署名をし、同封されていた返信用封筒で返送すれば対応は終了です。

 

 

初めてのピル、そして初めてのオンライン診療でドキドキではありましたが、あっという間に診療も処方も終わったので、めちゃくちゃ助かりました。

テレワーク中に全部終わりましたし、コロナ禍でクリニックなどに行くのに抵抗がある場合にも嬉しいかも。

どうしても月経日もずらしたいという日はあると思うので。

ただ対応に疑問があったりもしたし、何事にもデメリットはつきもの、と肝に銘じておかないとなとも思いましたけど。

総じてオンライン診療でのピル処方は大変簡単で便利ですし、以前PMS改善でピル服用も教えていただいていたので、これを機にちょっと調べてみようと思います!

またピルを実際飲んで月経日をずらしたレポ(副作用の出方など)については別記事で更新します!

 

 

スポンサーリンク