☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

チョコラBBスパークリングVSビタミンCサプリを考えてみた

 

aya-beauty.hatenablog.com

aya-beauty.hatenablog.com

 

 

以前こちらの記事↑で試していた、「美容と健康のためのビタミンC摂取目的寝る前1本チョコラBBスパークリング生活」。

ちょうど在庫がなくなったタイミングでビタミンCサプリ摂取に変えてみたのですが、その結果のまとめです。

 

※あくまで素人である私が私の目的のために素人目線で思ったこと感じたことをもとに比較しているだけなので、その点ご理解ご了承下さい。

 

飲んでいるビタミンCサプリはこちら↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビタミンC 1000mg (2段階タイムリリース型) 250粒
価格:2209円(税込、送料別) (2021/6/13時点)

 

サプリについて調べたことがある人なら聞いたことあるのではないかと思いますが、有名なソラレーのタイムリリース型のサプリ(上記は250粒の大ボトルver、100粒verでもまあまあな大きさします)です。

マイナスな特徴としては輸入品なので到着に少し時間がかかるという点と、粒が大きいので飲みにくいという点ですね。

その他は1粒で1000mg配合のタイムリリースだし、欲しいポイントは押さえてくれているのではと思います。

 

根本的にビタミンCを摂取する理由…

私の場合は美容・健康目的で、特に肌の調子や美白の期待、それから風邪予防の期待も込めて摂取することにしました。

ネットとかでよく見る説明としては、コラーゲン生成の役割。
その他に毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ、皮膚のメラニン色素の生成を抑えて日焼けを防ぐ作用、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働き。
近年ではビタミンCの抗酸化作用が注目されて、がんや動脈硬化の予防や老化防止に有効であることが期待されているそうです。

体内で生成出来ないので食事から摂取する必要がありますが、熱に弱くて摂取しにくいわりに現代社会あるあるのストレスや喫煙で消費されるという特徴もあります。

 

ちなみにサプリで摂取するのは1日1000mgまでらしいです。

水溶性ビタミンなので尿で排出されるから過剰に摂取してもそれほど問題ではないそうですが、多ければいいってものでもないですからね。

確か成人の1日の摂取の目安が100mgとかだったので、1000mgをタイムリリース型で時差吸収でちょうど良さそうです。

 

ではそれらを踏まえて美容・健康面での体感の違いを以下に…

もちろんそもそも他の成分が違ったりするので一概に比較は出来ませんと言うかするものでもないですが、あくまで私が目的のため(美容・健康のためのビタミンC摂取)に普段摂取するならどちらが良いかを比べてみただけなので、そこはご了承下さい。

 

 

チョコラBBスパークリング

コスパ:1本100円前後でそんなに良くはないけど、楽天とかで纏め買い出来る(手近なお店で買える)

・味:とても美味しいので毎日飲むのが楽しみ

・飲む時間:インスタで寝る前が良いと見たので晩ご飯の後にしていますが、これより遅いとトイレの回数が増える気がする

・量:1日1本

・肌の調子:悪くはないけど、マスクで擦れたりした箇所にニキビが出来るのは変わらず(心なしか化粧ノリは良さそう)

・健康面:飲んでいる間口角炎は出来にくかった気がするという程度

 

ビタミンCサプリ

コスパ:100粒ver6瓶で6000円みたいな纏め買いもあるのでかなり良い(輸入品なので届くのに時間はかかる)

・味:サプリなので無味(でも粒が大きいので飲みにくい)

・飲む時間:飲んですぐ解ける加工+最長12時間かけて溶ける加工の2段階タイムリリース型なので寝る前にしています

・量:1日1粒

・肌の調子:悪くはないけど、マスクで擦れたりした箇所にニキビが出来るのは変わらず(ただし爪はめちゃくちゃ強くなった)

・健康面:飲み始めたらすぐ口角炎治ってびっくりはあった

 

どっちもどっちと言うか、続けやすいお好きな方をどうぞって程度の差しか感じませんでしたが、「肌の調子」の面ではサプリの方が良さそうです。

あと本当に間違いなくサプリを飲み始めてから爪が強くなりました。

チョコラBB飲んでいるときもちょっと強くなったかもと思ってはいましたが、サプリに変えてからめちゃくちゃ強くなって確証に変わった感じです。

何がどう作用してこうなったのか不明ですけど、とにかく爪を伸ばしても折れにくくなったのは間違いない(ただし根拠不明)。

口角炎に関しても効果あったのはほぼ確ですね。

私は風邪引きかけとかで口角炎にしょっちゅうなるんですけど、どちらもこれの防止や改善の効果はあったように思います。

 

私的結論

○ご飯でビタミン摂取を普段から心掛けていて美味しくお手軽にしたい場合→美味しく飲めるチョコラBBスパークリング

○自分で分かるぐらいビタミン足りてないからしっかり摂っておきたいしコスパも重視な場合→ビタミンCサプリ

 

今のところはサプリを継続の予定です!

チョコラBB美味しかったから飲みたい気持ちはあるけど…さすがに併用するのはやりすぎな気がするので。。

チョコラBBの方はビタミンCの他にも成分は入っているし(糖分もあるけど)、美意識の高い忙しめの社会人女性とか良く飲んでそうですね。

勝手なイメージですが(笑)

大きな差は分からなかったですが、自分にビタミンCが足りていないということはよく分かったし(アレルギーで果物食べられなかったりするので)、自分的にはいい経験になりました。

 

また何か試してみたらシェアさせて下さい!

 

 

スポンサーリンク