☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

キャビテーションのお話【セルフエステ番外編】

 

f:id:aya_beauty:20190825164155j:plain

↑フリー画像なんかお借りしてみました。

 

というわけで今回はセルフエステ番外編キャビテーションについてざっくり書いていこうと思います。

と言うのも、正直詳しく説明してくれている美容サロンのブログ美容好き個人ブログは沢山あると思うので、私自身の経験とサロンのお姉さんから聞いた話をまとめただけの「そんなに美容に詳しくない素人の私がこれだけ覚えて注意(実践)しています」シリーズです(笑)
なので内容は随時更新されるかもしれないですし、私の感覚ではこうだったけど、という人によって差がある表現もあるはずです。 

なので私のブログに限らずですが、「情報収集の過程で見つけたこんな人もいるんだな」程度の感じでご覧いただければと思います。

 

スポンサーリンク

☆キャビテーションって何?☆

多分人がやってくれるエステに行ったことない方でも、ダイエットに興味を持った方なら一度は聞いたことあるんではないでしょうか。

痩身エステではお馴染みの機器(施術)の名前ですね。

私自身もざっくりとしか理解していませんが、要するに「超音波で固まった脂肪を分解してくれる」ものです。

おそらく大体の人が太腿にセルライトをお持ちだと思うんですが、この脂肪の塊って1回こうなってしまうと基本的にはもうどうしようも出来ないそうです。

そもそもは運動不足などで脹脛のポンプの力(血液だったりを上半身に押し返す力)が弱いのが原因で、押し返せないものが下に蓄積→冷えて固まる→その脂肪分が固まったものがセルライト(むくみなんかもこの原理)

このセルライトにキャビテーションを当てて、リンパで流せるように小さくしてハンドで流して排出を促すのがよくある痩身エステのキャビ+ハンドマッサージってやつです。

キャビテーションで脂肪を小さくしただけじゃリンパに乗ってくれないので、適度な運動やハンドでリンパに流す作業がいるわけですね。

キャビの後に水分摂ってトイレに行けって言われるのも尿として排出させるため。

このてのエステの後で食事控えるよう言われるのは、リンパの通りをよくして色々なものが吸収されやすくなっているから。

 

あ、ざっくり書くつもりが長々と書いてしまいました…

キャビテーションは痩身でお馴染みの固まった脂肪を超音波で小さくするだけの機械なので、施術後にマッサージや軽い運動をしてリンパに流す作業は自分でした方がよくて、前後(前1時間後2時間目安)に食事非推奨、施術後に水をしっかり飲んでとりあえずトイレ行くようにする

って感じですね。

私の経験上、施術後にトイレ行きたくなったときは施術箇所のスッキリ感(大体脚やったときですが)が違うので、ちゃんと出来た目安になってると勝手に思っています。

 

スポンサーリンク

 ☆メリット・デメリット☆

私自身はそんなに感じたことはありません(元々体型上、大きな変化は見えにくいので)が、脂肪を小さくしてくれるので肌が柔らかくなったのは感じますし、それによってマッサージなどするときに指が入りやすくなったのは確かなので、脂肪を排出しやすいのは間違いないと思います。

大手痩身エステで大体あるメニュー(と言うか定番)ですし、痩せたい箇所が脂肪が固まって硬くなっているタイプの方には効果は大きいはず。

筋肉太りとかの方には効果ほぼなしでしょうね。

同じ原理でむくみのある方もしぼむと思います。

お値段も今なら比較的安い方(もっと最先端の技術とか出てきたので)なので、人がいるエステでも挑戦しやすいでしょうし、セルフエステの場合もそんなに難しい技術は必要ないので手軽に出来る施術だとは思います。

基本的に痛みはないですが、骨に響いてキンキン鳴ったり骨の辺りとかに機械のヘッドをグッと力入れて当てるときに痛かったり、自分でやる場合はヘッドが重くて筋肉痛になりそうだったり、そういった痛みというかデメリットはあると思います。

あと私も実際にあったんですが、当てた後に筋肉痛みたいな痛みが出たり、ダルさが出たりするケースもあります。

後はリンパに流して排出するのに数日かかるので、毎日毎日当てると腎臓など臓器に負荷かかるからやりすぎ注意。

これに限らずですが、何事も程々がいいってことですね。

 

こっちも長く書いちゃいましたが…

メリット:脂肪とむくみでお困りの方は効果大きい/比較的安くてメジャー/痛みは基本ない/素人でも手軽に出来る施術/毎日当てちゃダメなので、逆に日を開けて定期的に通いやすいかも

デメリット:筋肉太りは望み薄/機械音が煩かったり機械が重かったりという苦痛(痛み)はある/人によっては当てた後に筋肉痛のような痛みやダルさを感じることもある/調子に乗って毎日当てると体に悪い/前後食事控えるべきなので当てるタイミングは考えないといけないかも 

って感じですかね。

人によっては胃腸の調子が悪くなったり、骨付近に当てたら痣になったって例もあるそうなので、セルフエステでも使いやすいからって適当にやらず、使い方をしっかり守って急がずペースを大事にやるべきだと思います。

 

スポンサーリンク

☆おわりに☆

目に見えて(手で触って)変化は出やすい施術で、値段や必要な技術、注意点などからしても初心者~オススメ出来ると思います。

私も痩身と言えばまずこれですし、じぶんdeエスでもこれとラジオ波を同時に当てれるキャビラジばっかり使っています。

ヘッドの当て方下手だったり、施術後のマッサージやストレッチ、運動面がちょっと弱く、脂肪を排出しきれてない感があるので、力を発揮しきれてないところがあるのは反省ですね…。

 

次回はラジオ波についてざっくり書ければいいなと思っています。

予定は未定です(笑)

 

実現しました↓

aya-beauty.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク