☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

イカの活造りの元祖!福岡に来たら透き通るイカを食べるしかない!【福岡博多/河太郎】

www.kawatarou.jp

 

福岡旅行のときに行ったお店は何処も当たりだったので、このブログでもシェアさせて下さい!

コロナの関係で簡単に旅行は行けなくなってはいますが、是非また訪れたいお店ばかりでした!

ずっとお腹いっぱいで満足に食べられなかったぐらいなので…リベンジするぞ(笑)

 

 

 

f:id:aya_beauty:20201206210511j:plain

※2人分です。

まだこのとき動いてました。

 

三店目はこちら、河太郎さん!

透き通る新鮮なイカの活造りが超有名なので、ご存知の方も多いのでは?

博多に行くなら本当に此処には行った方がいいとめちゃくちゃオススメされたので、当日開店してすぐ行ってみたら…案の定「満席」の看板が。

1時間半ごとに案内しているらしいので、それまで待つかどうしようかと店先で悩んでいたところ、店員さんと話が出来、次の回の予約をしようとしたら、なななんとキャンセル出てるので2人なら案内出来ると、急遽そのまま入れてもらえることになりました!

運が良すぎる!!!

というわけで私は本当にたまたまキャンセルが出た分で案内してもらえましたが、通常は予約もしくは開店前に並んでその場で案内されるor次回案内分に漏れるとかになると思います。

つまり予約必須級です。

駅から近いし、ビジネスマンも結構訪れているみたいですね。

 

店内は厨房と生け簀をぐるりと囲うかたちでカウンター席、そしてテーブル席とボックス席となっていて、当然ながら満席でした。

空きスペース0です。

そこで2800円のランチをいただくという贅沢…(地域共通クーポン使いました

GoTo最高か。

 

f:id:aya_beauty:20201206210507j:plain

 

イカの種類はその時々で違うそうですが、この日はイカでした。

所謂アオリイカ(よくスーパーのいかそうめんになってるやつ)です。

イカの中でもアオリめっちゃ好きなんですよ(笑)

 

写真で伝わるか微妙なのですが、超透明です。

歯ごたえもいい感じ。

美味しい。

イカの美味しさが凄い。

お塩でいただくとこれまたイカの甘みが出て美味い。

食べ方は書いてあるんですが、本当にまず塩で食べてほしいです。

もちろんお醤油も美味しいです。

でも塩でイカの食感と甘さを味わってほしい。

そう、新鮮なイカって透明で歯ごたえがあって甘いんです。

 

他のメニューはこんな感じ。

 

f:id:aya_beauty:20201206210524j:plain

 

デザートまでついているのでお腹ははち切れんばかりに(笑)

でも美味しいから食べたい…何食べても美味しい…好き…

もうね、言葉で上手く表現出来ません。

 

f:id:aya_beauty:20201206210519j:plain

 

 

刺身にならなかった部分は天ぷらになって帰ってきました。

これがまた美味しいんだぁ…

ただ正直やっぱりイカの活造りがメインのお店でもあるし、お腹いっぱい状態でもあったしで、活造りがお気に入りすぎました。

天ぷらもお塩でいただくのが花丸です。

目の前の生け簀から攫われたイカを余すところなくいただくという空間は、いい意味でかなりの刺激になりました。

元々イカが一番好きぐらいで好きな魚介類だったこともあり、新鮮なイカ本来の甘み旨味を贅沢にいただける河太郎さん最高!

これは親にも是非食べてもらいたいですね。

 

そもそも魚介類苦手って方にはオススメ出来ないかもですが、透き通ったイカ刺しは見た目だけでなく味もずば抜けて新鮮&美味しいので子供から大人まで食通も満足出来ると思いますし、福岡や佐賀に行った際は行かないと後悔するぐらいまで可能性としてあるお店だと思います。

イカが好きな方は最優先ぐらいで行くお店候補に入れていただきたい。

お値段的に観光時の贅沢でしか行けそうにないですが、此処も是非また行きたいです…

今回は待ち時間ほぼなしで入れたし、地域共通クーポンでほぼタダだったので、本当にラッキーでいい思いさせてもらいました!

 

 

過去の投稿↓

 

aya-beauty.hatenablog.com

 

aya-beauty.hatenablog.com

 

毎日でも行きたい…

 

スポンサーリンク