☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

国民年金の追納申し込み、webで申請書作成→郵送で超簡単に出来ました

 

 

aya-beauty.hatenablog.com

 

こちら↑の記事で書きましたが、国民年金の追納をすることにしました。

前々から学生時代の免除分があるのは気になっていましたが、出費するのも嫌だし手続きもどうすればいいか分からないしで放置していたんです。

 

そんなときちょうど年金定期便が届いたので、そこに書いてあるアクセスキーを使って、ねんきんネットにさくっと登録。

 

www.nenkin.go.jp

 

いつからいつまでの分が払えるのか見れるので見てみたところ、払える分全部追納すると最終的にもらえる額がわりと変わったので、これはやるかってなりました。

あとはもうwebに書いてある通り支払い期間とか入力して申請書作ってpdf出力して、印刷して、署名して、マイナンバー通知書とパスポートのコピーと一緒に担当地域の年金事務所に適当な封筒で郵送

~やること終了~

 

手続き簡単すぎてビックリでしたね。

それからすぐに封筒が送られてきて、中のコンビニで払える支払い用紙(住民税とかそんなのと同じ系統のやつです)を使って支払えばOK。

全部まとめて支払いも出来るようですが、私は2年分あるので1ヶ月ごと追納にしました。

これの支払い期限が過ぎるとちょっと面倒なことになるので、忘れないように注意ですね。

 

という感じで本当にあっという間に手元に支払い用紙きたので、まず今月締め切り分から地道に追納していきます。

もし免除期間があったという方がいらっしゃれば、一度追納額と追納した場合の金額だけでも調べてみることをオススメします。

 

スポンサーリンク