☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

特別定額給付金の使い道!私は◎◎◎◎に使います!

過去記事でもちょろっと書きましたが…大阪市では全然給付が出来ていないらしい特別定額給付金、所謂新型コロナによる10万円支給のアレですが、何に使おうかずっと考えていまして。

大阪市は6/17~23の時点で給付率3.1%とかだった気がしますけど)

色々検討した結果、今回私はこれに使うことにしました。

 

国民年金追納

 

学生の頃に免除してもらっていて、それを追納してなかったんですよ。

なのでこれに使おうと思い立ちました。

まあ全部追納すると10万じゃきかない額なんですけど…(笑)

 

www.nenkin.go.jp

 

先日年金の案内ハガキがきて、そう言えばって思って…私はコロナ禍で給料が変わってない組なので、ちょっと手持ちに余裕が出るぐらいだから支払えばいいんじゃないかってなったわけです。

上記サイト、ねんきんネットに登録したら免除や未納の期間、また追納出来る期間、追納額、追納した場合の年金支給額etc.簡単に計算出来るのでめちゃくちゃ楽でした。

で、それらで調べた結果、追納すると年金支給額の桁が変わるって分かったので、じゃあやるかってなったんですよね(大体1年分の追納で1500円程アップするみたいです)。

詳しくは手続き全て終わってからまとめ記事書ければいいなと思っていますが、とにかく楽でした。

ねんきんネットが申請書も全部作ってくれるので、後は窓口に持ち込むか郵送するかなんです。

ありがたい…

 

将来に光がなさげなこのご時世、追納するのが正しいかと訊かれれば正直回答は難しいところだと思いますが、私のように追納によって桁が変わる人や今少しお金に余裕があるからという人は調べて申請するのはアリではないでしょうか。。

 

スポンサーリンク