☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

近視 飛蚊症 → 【検索】

元々飛蚊症の症状はあったのですが、透明な何かがちらちらしているぐらいでそこまで気になってはいませんでした。

それが先日仕事中に突然大きめの真っ黒な線が視界に入り、あれよあれよと数日後には視界全体のあちらこちらに黒い何かがゆらゆらするところまで悪化して、PC画面が見えなくて仕事に支障が出るぐらいにまで悪化しました。

これが飛蚊症だと知っていたし、急に増えたりするのは網膜の病気の可能性もあると知っていたので眼科に行って診てもらったのですが、非常勤の医師だったからかいまいち信頼出来ない説明をされ…

 

とりあえずこの原因は私が極度の近視だからだろうとのことでした。

網膜に孔が開いてはいない(薄くなっているところはあるが物凄く端の方のため、今回の症状との関連性は低そうらしい)ので、原因として考えられるのが近視と。

確かに近視だと飛蚊症になりやすいと聞いたことがある気もしますが、物を見てきゅーっとなる拍子に網膜がちょっと浮いちゃったりすることがあるそうです。

医師はそれぐらいサッパリした説明しかしてくれませんでしたが、3月の仕事の繁忙期で目は過去最高ぐらいに酷使していたし、正直痛みを感じることもあったし、個人的にストレスを感じることもあったのでそのせいかなと思っています。

 

で、何が厄介って、飛蚊症って基本的には治らないんですよね。

いっそ網膜が剥がれたりしたら手術することになるから飛蚊症も治ることになりますが、手術が必要でない状態の場合はそのまま放っておくしかないと。

いやPC画面見えないんですけどっていう(笑)

仕事に支障出まくりなんですけどっていう(笑)

ここで愚痴っても、なんですが、診てくれた医師は不親切と思っちゃいました。

こちらに寄り添う発言なし、治す方法がないにしろこれ以上悪化しないようにアドバイスくれるとかしてくれても良かったのに。

ネットの方が余程情報くれますよね。

全部合っているとは限りませんが。

 

と言うわけで私なりに調べてみた&思いついたからやってみようと思ったこと↓

 

・ある程度は自然治癒力に賭ける

実際日が経つにつれ少し飛蚊症の色が薄くなってきた気がするので、ピーク超えたら少しはましになるのかも?

 

スマホやPCを見るときはブルーライトカット眼鏡を絶対、外出時も可能ならクリアレンズのサングラス着用

明るいと黒い何かが見えやすいので、そもそも少し薄暗くして、とにかく外的刺激から目を守ってみます。

 

・目に良いという成分を積極的にとる

定番なビタミン、一時期大流行りだった速攻ブルーベリーなど内側からもどうにかしてみます。

 

・早寝早起きと思い切って残業の削減

飛蚊症の原因の1つにストレスも挙がっているようなので、早寝早起きで生活リズムを整えて目の負担も軽減かつ、今までイエスマンで請け負ってきた仕事も少し断ってリラックス出来る時間を作ろうかと。

 

あくまで私の調べた範囲&考えた内容なので全て効果があるとは言えないし、自分自身で検証段階ではありますが、出来るところから実践して少しでも視界がクリアになるよう頑張ろうと思います。

それこそ本当に手術とかまでなっちゃったらシャレにならないですしね。

今月中また経過診察があるので、まずはそれまでに動きます!

 

スポンサーリンク