☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

関西弁が少し怖く見えた話

私は大阪生まれ大阪育ちです。

なので普段から関西弁を喋りますし、周りも基本的にみんな関西弁です。

所謂大阪の南の方のキツい言い方の方言ではなく、よくTVで聞こえるぐらいのキツさの関西弁話者です。

 

先日、オンラインゲームのチャットで関西弁の人のやり取りを見かけました。

同じ関西出身の人かもしれませんし、関西出身じゃなくても冗談でというか関西弁っぽい話し方をする人はいるので、別に見慣れた光景ではあったのですが、その人の話し方がタメ口でしかもそれはもうキツい言い方で(男性で、多分仲良い人とのやり取りだったからですけど)、私より明らかに年上ということもあってかめちゃくちゃ怖く感じたんですよね。

上手く表現出来ないですが、親世代が遠慮なく吐き捨てるように使う感じのキツい関西弁みたいな…

すぐに落ち着いたというか、そもそも関西弁って怖く聞こえる方だと思うし、まあ字面だけだとこんなものかとも思ったんですけどね。

いやー、これを関西弁をほぼ見ない(聞かない)人が見たら(聞いたら)怖いと思うだろうなっていう。

この会話の相手をしていた人が関東出身(女性)なのは知っていたので、仲が良いからいつものことなんだろうけど、よく普通に会話してるなってなりました。

 

私は普段関西弁ですが、関西以外の方と話すときは出来るだけアクセントは抑え気味に話すようにしています(文章の場合は標準語です)。

それでも関西のアクセントは出てしまいますけどね…

あまり話すと意味が分からなかったり、早口で伝わりにくかったりするかと思っての勝手な配慮のつもりです。一応。

もちろんこれが正しいとは言えないですが、「普段使っている方言が相手にどう聞こえるか」は、声に出す前、チャットなどで文章として送信する前に今一度考えようと思いました。

 

※感じ方には個人差があります

 

スポンサーリンク