☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

アンガーマネジメントが当たりすぎてて怖い

www.angermanagement.co.jp

 

アンガーマネジメント、聞いたことある人も多いでしょうか?

その名の通り「怒りを管理すること」なのですが…最近ちょっとこれで思い当たる節がありまして。

ええ、まさに昨日記事にした内容なんですけども↓

 

aya-beauty.hatenablog.com

 

これもね…結局怒っているわけですよ。私。

呆れたって書いてるけど要するに怒っているんですよ。

そしてそんな私の怒りのタイプはアンガーマネジメントからすると「用心堅固タイプ」。

どんなタイプかと言うと…

真面目な性格で、物事を自分自身で客観的に判断できるタイプです。

慎重に行動するため、冒険は好みませんが、周りに頼ることが苦手なため、ストレスが溜まることが多いのが特徴です。

また、他人にレッテルを貼りがちで、自分と比較することで、ねたみや怒りの感情を感じることもあります。

 

引用元:

アンガーマネジメントの意味とは?怒りのタイプ診断とイライラ解消法 - CANVAS|第二新卒のこれからを描くウェブメディア

 

他人にレッテルを貼りがちで、自分と比較することで、ねたみや怒りの感情を感じることもあります…だと???

いやもう指摘があまりに自分の自覚している面と一致しすぎていて驚きました。

まさにそうなんですよ。

基本的に物事俯瞰で見るし、人に頼れなくて頼ったら罪悪感覚えるタイプだし、常に人と比較してそういう風に思っているんだと勝手に思い込んで凹んで…まさにこれ!

自分で自分の首絞めてるんですよね。

自虐と言うかへりくだりすぎていると言うか。

いやーほんとピッタリすぎてスッキリしました。

もっと人に近付いて、胸の内も明かして、その上で持ちつ持たれつしたらきっと今までの悩みなんて私の誤解とかで終わるんだなって思いました。

実際それで解決したこともありますし…

 

もっと早くにアンガーマネジメントに出会うべきでした…

スッと楽になったのが分かりますし、少し見方を変えることが出来て今凄く楽しいです(笑)

これで一歩大人になれていればいいなあ…

 

スポンサーリンク