☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

急な回転性のめまいで疲れた話

つい昨日の出来事なんですが、朝食を食べているときに頭に違和感を覚え、その後頭を動かすとぐらっと体が揺れるめまいを感じるようになりました。

横になって見ても症状は変わらずですが、体を起こしているときはマシかも。。

 

原因として真っ先に思いついたのは良性発作性頭位めまい症

よく聞く名前なのでご存知の方も多いでしょうが、ざっくり言うと体のバランスを保つための石が規定の場所から落ちて違う器官に入り込むことによって、実際に頭を動かしていないのに動いていると誤った信号が出されてめまいを引き起こすというものです。

症状としてはこれが一番近いし、前日夜更かしをして睡眠不足状態だったので、体がいつもと少し違う状態になってもおかしくないなと。

 

そしてもう1つは熱中症です。

室内でも起こるし、確か症状にめまいも含まれていたはず。

朝起きる前にクーラーが切れる設定にしていたので、朝食の時間~症状を感じて休んだ午前中は扇風機のみだったんです。

それが午後になって暑さが我慢出来なくて、体も熱っぽくなってきたのでクーラー入れたらかなり楽になったので…軽度の熱中症だった可能性もありそう。

 

どちらにしろ睡眠をきちんととる、や水分補給して涼しいとこにいる、は健康管理として出来ることなので普段から気を付けるべき事項ですね。

夏の暑さナメちゃダメだと身をもって感じました。

とりあえず日付変わるまでに寝るよう努めます。。

 

 

スポンサーリンク