☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

オンライン会議でイヤホンマイクが使えないあなたへ

PCでのオンライン会議などでイヤホンマイクが使えないあなた!

iPhoneについている純正イヤホンマイク使っていませんか!?

shureのイヤホンマイク(※私が持っているのはSE215special editionです)使っていませんか!?

持ってるイヤホンマイクは1ジャックだけど、PCにはマイクとヘッドホンの2差し込み口ついていませんか!?

 

思い当たる方は以下ご覧下さい。

わりと単純なことだけど教えてもらってなかったら知らんわ!って感じなんですよね(笑)

 

iPhoneについている純正イヤホンマイク、shureのイヤホンマイクを使っている方

→どっちもPCでは動作不可や不安定になること多めなので、百均でいいから他のイヤホンマイク購入しないと辛いと思います

ちなみに私はダイソーで300円のイヤホンマイク買って問題なく使えています

 

持ってるイヤホンマイクは1ジャックだけど、PCにはマイクとヘッドホンの2差し込み口がついている場合

→所謂4極と3極という違いから、そのPCはマイクとヘッドホンを別々のケーブルで繋がないと両方機能しません

 

 

こんな感じの変換ケーブルを追加で購入して使う必要があります!

さらにここから

 

 

こんな感じでUSB接続にすることも可能です!

ご自身の環境やPCに合わせて検討下さい。

 

ちなみにこの変換器たちを通してもiPhone純正イヤホンマイクやshureのイヤホンマイクは使えないです。

特にiPhoneの方はiPhone以外で上手く動作しないようになっているので、キーンみたいな不快音がずっと響くことになります。

相手にも聞こえる音みたいなので要注意です。

 

おそらくよくあるパターンはここかと思いますが、ノイズが消えないとか反応がおかしいとかいう場合はコントロールパネルなどでマイクの選択など何かしら操作が必要だと思われます。

 

イヤホンマイク用意しろって言われて手近にあるのってiPhoneのマイクなパターン多そうですし、PCの差し込みが2口あるパターンは少ないかもですが、最初困った人めっちゃ多そうだなって今更になって思ったので記事にしてみました。

私の上司アンチテレワークなんで、私が参加する会議は直接会うパターンがほとんどだったんで、最近やっとオンライン会議やるようになったんですよね…

まじで今更ですが、少しでも役に立てば嬉しいです。

 

スポンサーリンク