☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

英語の配信者の配信(動画)を見れば英語に強くなる説

私が知っている某海外出身アーティストが、現在YouTuberならぬVTuberになっていると知りました。

普通のYouTubeではなく、イラストと自分の顔の動きが連動するシステムを利用してオリジナルのキャラクターとして配信をする、VTuber(バーチャルYouTube)です。

面白い文化、と言うか、YouTubeでお金が稼げる今だからこそ発展した文化って感じですよね。

そのVTuberって色々な会社があるし(所謂芸能事務所みたいな)、人数もそれはもう凄い数いるみたいなんですけど、みんなかなり長い間配信で喋っているみたいなんです。

だからかなり長い間ネイティブな発音が聞けるし、配信の内容によってはゲーム実況とかになるから世界共通で何となく話が分かるものもあります。

例えば私は英語が得意じゃないですが、先日日本語での実況動画を見たバイオハザード8の実況なら、英語でも何をしているのかや何で驚いたのかなどは把握することが出来るんです。

有志による配信の切り抜きの動画もあって、それで字幕をつけて再生時間を遅くして聞けば発音と英文も大体確認することが出来たりもするんですよね(英語字幕派自動生成のため全て正しいとは限りません)。

これ英語の勉強に超効果的では?

もっと早くこれに気付いていれば良かった…!

 

もちろん最初から自分が学びたい言語を話す人のレッスン動画とかを見ればいいのはいいんですが、それって結局定型文を教えてくれるだけになるので、じゃあ実際にそんな風に言う機会があるのかと訊かれれば微妙だったりしますよね。

勉強という雰囲気ではなく、実際に話しながらその言語を学んでいく、に近い感覚で聞けるのはこのエンタメ的な配信の方じゃないかなと個人的には感じます。

更に言えば別にVTuberじゃなくてもいいんですけどね。

海外の方がやってる実況でも美容系でも何でもいいんですけど、専門用語が少なそうで日本好きな人が多い(そのため多少なりとも日本語喋れる人も多い)というイメージ、それから私が分かる内容であることが多いのでVTuberを聞いています。

もう少し早くこの文化が発展してくれていたら、学生の頃とか間違いなくYouTube漬けだったと思います。

便利すぎる。

 

もしゲームとかサブカル系が好き、もしくは抵抗がなくて英語に興味があるという人はここ検索してみるのは大いにありだと思いますよ!

 

スポンサーリンク