☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

【ネタバレなし】バイオハザード8(ヴィレッジ)怖いしグロいけど面白いですね

 

※ネタバレはしていませんが、公式より発表のあった概要などには触れています。

 

Twitterで昨日トレンド入りしていたバイオハザードの新作、バイオハザード8ことバイオハザード ヴィレッジ。

ゲームは好きだけどプレイ下手だし、ホラーゲームなんてビビりすぎて絶対出来ない私ですが、バイオハザードシリーズを含む一部ホラーゲームは裏設定やシナリオの考察が面白くて、ストーリーは知ってるっていうのがありまして…

今回も怖いしグロいのは承知でストーリーが気になるので、プレイ動画を見てみました。

上手い人だと不安もないし、実況だとビビりポイントの前に教えてくれるタイプの人もいるので私でも見れるんです。

 

 

バイオハザード ヴィレッジとは

バイオハザードシリーズのナンバリング8にあたる作品。

前作の7の主人公であったイーサン(一般人、既婚男性)が主人公で、とある村で自分の娘であるローズマリー(通称ローズ)のために奮闘することになります。

イーサンの物語の完結編で、前作は夫として、今作は親として最後まで戦う姿はかなり胸にくるかと。

バイオシリーズ歴代主人公であるクリスも登場しますが、味方だったはずなのに何故か敵に…!?

国内版はまだましな方ですが、個人的に(いろんな意味で)痛いシーンが多いので、(いろんな意味で)痛いシーンが苦手な方はダメでしょうが、(いろんな意味で)痛い先にあるストーリーを楽しめる方は満足度高そうな出来だと思います。

映像もかなり綺麗です。

 

 

で、見終わった感想ですが…ちゃんとホラーゲームでした(笑)

最近のバイオってホラーよりはグロい何かと戦って倒すみたいな、どっちかっていうとグロアドベンチャーっぽい雰囲気な気が私的にはしていたんですが、今回はホラーゲームによくある展開があって、ホラーゲームだ!ってなったんですよね。

ヴィレッジってことで雰囲気は5に近いし、敵がゾンビってわけではないんですけどね。

グロもがっつり健在なんですけどね。

私見たの海外版で規制もなかったのでわりと…アレでしたし。

でもちゃんとホラーで謎解きもあってアクションっぽいのもあって、愛しさも切なさもありました。

何かほんとバイオシリーズとして進化したなって感じです。

今は。

他のプレイ動画とか考察とか見たらまた感想変わるのかもしれないですが、一つの作品としてかなり好きなので他の人の動画も見ていこうかと思っています。

世の中には普通にクリアするだけじゃなくて、難しい設定でナイフだけでクリアとか、収集物100%クリアとか、RTAとか色々ジャンルもあるみたいですし、最近YouTubeでゲーム実況とかしている人の動画も見始めたので当分はあさっちゃいそうです(笑)

バイオの実写映画はトラウマレベルで怖くて見れないんですけど、ゲームは見ちゃうんですよねえ。。

 

スポンサーリンク