☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

準備物0のストレス解消法

GW明けの仕事に追われた方、緊急事態宣言延長で辛い思いをしている方、そうじゃなくてもここ1年少々ストレス多めで過ごしている方が多いと思います。

そこで大切なのが溜め込んだストレスの解消法。

よく聞く定番で言うと、好きなTVを見るだとか、旅行に行くだとか、お酒を飲むだとか、まあこの辺りでしょうか。

今はこれすら難しくなったりしているわけですけども…

ちなみに私の場合は「明らかに泣くと分かっているもの(TV、映画、ネットニュースなど何でもいい)を見て泣く」というのがわりと手っ取り早い解消法です。

涙脆くてすぐ泣けるので、これでサッと泣いたら結構スッキリします。

 

そして泣く以外にもう1つ。

これがタイトルに書いた「準備物0の解消法」です。

自分の脳内で解決するので用意する物はありません。

しいて言うなら妄想力、といったところです。

その方法というのが↓

 

①頭の中で沢山の風船を思い浮かべる。

出来れば様々な色の、空気がいっぱい入った風船が良いです。

紐はついてなくてもいいですが、頭の中の視界や画角いっぱいに何個も何十個も何百個も思い浮かべて下さい。

②どこからでもいいから1つずつ針で割っていく。

出来るだけ勢い良く、実際に音が聞こえるのなら「パンッ!」って鳴ってるんだろうなってぐらい1つ1つしっかり割っていって下さい。

1つ割るごとに嫌なことやストレス1つ消えていく感じです。

 

この2ステップのみ!

ストレスが溜まっているときや、自分のミスなどを複数気にして落ち込んでいるとき、イライラしているときにこれをやると、胸のモヤモヤや痛みが取れる気がするんですよね。

当然妄想なんですけど、自分の中に溜まった物を割って消していくのが精神とリンクしている感じ。

心理学とか医学とかに精通しているわけではないですが、方法としては悪くなさそうですよね。

逃げ道を作っていると言うか、別の物に変換して昇華させているみたいな。

私は結構遥か昔にやらかしたこと(自分のミスや勘違い、後悔したり恥をかいたことなど)を未だに何回も思い出して嫌な気持ちになるときがあるので、主にそのときにやってる方法です。

 

妄想でも何でもいいから、今を生きる自分を救うためにも、ストレス解消法はこれからも模索していこうと思います。。

 いやほんとストレスしかないですよね、現状って。。

何も楽しいことがないんだ。。

 

スポンサーリンク