☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

新型コロナウイルスのワクチンは接種すべきなんだろうか…

 

正直私の中でもまだ情報がないかつ錯綜していて迷っている段階です。

真っ先に受けに行きたいと言う人もいるし、ワクチンとは名ばかりで全く効果のない成分が含まれているだけだから受けるだけ無駄だと言う人もいる。

どれが正しい情報でどれが正しくない情報か分からないのがこのインターネット社会ではあるあるになってきていますが、少なくとも体に害を及ぼすものだったら最優先で接種の対象だった医療従事者が拒否していたでしょうし、そこは信頼はして良い気はします。

もちろん実際にどのような成分が含まれているのかは開発側しか知らないので、それらがウソを言っていれば我々はそのウソを本当だと思って信じてしまうわけですけども。

さすがに今回の件、お金儲けや地位が欲しいからっていい加減なワクチンをエビデンスまで出して偽装なんかはしないでしょう。

いくら何でも。さすがにね。

アナフィラキシーショックが問題になっていたりもしましたが、これに関しては初めて接種するものにアレルギー反応が出ることってあって普通というか、コロナワクチンに関わらず起きる現象だろうからちょっと論点ズレてるだろって思わなくもないですね。

インフルエンザのワクチンとかでもアレルギーってあるし、過剰に注目してるだけって言うか。

まああくまで情報に疎い一般人である私の考えなので、間違いや偏見はありそうですが…

結局決めるのは自分なのでね。

自分が思う選択をするしかないんですよ。

 

いつ順番が回ってくるか現状不明ですが、今のところは接種する方に気持ちは傾いています。

いざそのときが来て状況が変わっていたら再度検討するでしょうし、断固として接種したくないという人が周りにいても否定は絶対にしないです。

個人の意思表示ですもんね。

 

ただ…街中でマスクをしていない人。

かなり沢山見かけます。

広い公園で1人休憩中に黙ってマスクを外して呼吸している、とかではなく、普通に通勤中の電車で最初からマスクなしで乗っている、とかです。

どういう心境なのか…

私の住む大阪は今感染者が爆発的に増えています。

最も大きな問題である飛沫感染を防ぐ手段として、マスクが少なからず有効なのは周知の事実です。

どういった理由でマスクをしていないのか分かりませんが、命に関わるような理由がないのであれば(実在するのか分かりませんが、マスクの成分でアレルギーを起こして死に至る可能性がある人とか)自分のためにも他人のためにも最低限マスクはしておいてほしいですね。

 

aya-beauty.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク