☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

石鹸とかで10秒揉み洗いしてから15秒かけて水で流すとウイルスは最大1万分の1にまで減るらしい

日本全国で周知の通り、私の住む大阪は今、日々のコロナ感染者数が日本1位となっています。

今まで毎回トップを走っていた東京を上回り、先日府として過去最高感染者数も更新しました。

いや大丈夫か大阪。

何をやっているんだ大阪。

あくまで個人の意見ですが、緊急事態宣言の解除を急いだ結果の可能性かなり高いと思っています。

でもそれにしてもそんなみんないきなり感染するようなことしてるのかな?っていう。

外食するとかは緊急事態宣言の頃よりも増えたでしょうけど、だからって外にいるときにマスクはつけているでしょうし、手洗いうがいだって各々やっているでしょうし、各店舗だってアクリル板やアルコール消毒や換気などの対策は緊急事態宣言の前後で変わらないでしょう。

確かに人通りは明らかに増えたし、私の会社でも緊急事態宣言解除の瞬間に時短勤務やテレワーク減った人いますけど、それにしても一気に増えすぎじゃない?って。

 

そこでタイトルに戻るんですが、少し長めの手洗いで、ウイルスが最大1万分の1まで減らすことが出来るそうです。

1万分の1ってどれぐらいだとか、それだけ減らしたら絶対罹らないのかとかツッコミを入れられないこともないですけど、つべこべ言わずまず出来ることはやっとけって内容だったので、ちょっとこれから私も意識して長めにしようと思います。

もちろん数字はあくまで最大値ですし、どれだけやっても罹るときは罹るんでしょうけど、少しでもリスクは減らせますからね。

ワクチンがどうこう言っているし、最初の頃よりはまだ足掻くことが出来る新型コロナではありますが、他人事ではないと改めてひとりひとりが自覚した上で行動すべきじゃないでしょうか。

どこかのお偉いさんが大人数で宴会してクラスター起こしたなんてニュースも見ますが、そんな人たちのせいで自分や自分の周りが大変なことになって、最悪死に至るなんてごめんですし。

 

 

あー早く旅行行きたいなー

コロナ消えてくれないかなー

もう平和だったあの頃が思い出せません。。

 

スポンサーリンク