☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

口角炎(唇の端が切れる症状)でお悩みのあなたへ

・早く寝ろ

・ご飯ちゃんと食べろ(出来れば自炊)

・思い悩むな

・唇舐めるな

・はちみつつけとけ

 

凄く雑い&荒いですが、口角炎でお悩みの方に伝えたいことは上記です。

※独断と偏見も含まれています

 

何を隠そう私は口角炎の常習犯なのでね…年に何回なるんだってぐらい唇の端が切れてます。

痛いです。

今はマスクだからまだいいですが、見てすぐ赤くなってるの分かるときもあるので嫌です。

 

この口角炎の原因で良く挙がるのが「カンジダ」 かと思いますが、こう…私なんかはシモ系でよく聞くのでね、最初は えっ? てなったりもしてたんですけど、要するに常在菌ってやつです。

体に元々いる菌を敵とみなしちゃうってやつです。

つまり、ストレスとか睡眠不足とか風邪引いてるとかで免疫力が落ちてるからなっちゃう。

あとはビタミンとかミネラルとか鉄分とかの栄養不足

これは何となく皮膚に繋がるし分かる気がしますね。

それから乾燥とか化粧とかでもなりやすかったりするそうなので、唇舐める癖のある方は宜しくないかなと。

さらに妊娠中とか糖尿病とか、特定の条件下でもなりやすいとも聞くので、正直素人判断では奥が深いというか難しい炎症ではあるんですが、とりあえず治したい場合は上記箇条書きのこと実践するか皮膚科に行くのが良さそうです。

はちみつつけるのは我が家あるあるなんですが、昔から痛くないし治りやすいし甘いし(どうしても唇の端だから口に入っちゃうので)お気に入りの簡易治療法です。

※医学的に効果が実証されているのかは知らないのですが、少なくとも保湿と抗菌作用はあるので間違いではないと思われます

 

というわけで今まさに口角炎だからはちみつつけようと思ったらストックありませんでした\(^O^)/

 

 

スポンサーリンク