☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

セルフエステの注意点【セルフエステ番外編】

f:id:aya_beauty:20200908203237j:plain

 

かれこれ1年以上、通算70回以上じぶんdeエステに通った私が思うセルフエステの注意点、ここに残しておこうと思います。

前回の話と少し被るところもありますが、ご容赦を…。

 

 ↓前回の番外編

aya-beauty.hatenablog.com

 

かなり手軽にエステが出来るようになった今、私が通うじぶんdeエステだけでなく同業他社も複数存在します。

何処に通おうか、そもそも通おうかどうしようか、プランは何を選べばいいのかetc検討することも多いと思いますが、結局選ぶのは自分=基準は人それぞれです。

「あの人が言ってたからこうする」が自分にとってのベストとは限らないですからね。

なのでこのブログの内容も、あくまでこう思った人がいるという程度で参考にしていただけると嬉しいです。

本当にね、この世に100%はないと思ってます私。

 

注意点①辞めにくいシステムの店舗は通わない方が吉

言わずもがな…ではありますが、ここ大事です。

じぶんdeエステも契約書に、入ってすぐ辞められない・申し出から数ヶ月かかるという記載はあります。

法的拘束力はないかもしれませんが、「すぐ辞めたいのに違約金の話で揉める」みたいな面倒なパターンになっている人も見かけたことがあるので、辞め方が合わないと思えば最初から通わない方が後腐れなく終われると思います。

 

注意点②口コミ強制の店舗はほぼ100何かしら問題あり(偏見)

すみません、これは正直偏見入ってます。

それにそもそもセルフエステでは口コミ強制なんて店舗はないと思います。

が、私こちらの整体の記事でちょろっと書いたんですけど↓

 

aya-beauty.hatenablog.com

 

私過去に初回体験の口コミは強制っていう美容整体に通っていたことがあるんですが、そこが個人サロンだったからかお客さんを増やすために芸能関係の内容の口コミばっかりピックアップしてたりするんです。

「芸能人が来た」「オーディション前に寄った」とかそういう釣れそうな口コミですね(内容自体は事実ではありますが)。

そのくせお店に都合の悪い内容は修正をさせようとするんです。

(グーグル上で口コミ書いてって言われたので素直に思うこと書いたら内容が気に食わなかったらしく修正してって連絡が来ました。

修正せずに削除したら気を悪くしないでほしいって言うから、何故修正が必要な内容か分からないからグーグルに問い合わせると返したら慌てて謝罪電話がかかってくる…なんてことがありました。

ちなみに気に食わなかった箇所は「男性の先生しかいないので、女性の先生しか嫌という方には残念だけどオススメ出来ない」というところでした)

帰り際に次回予約をすれば割引価格で受けられるっていう半強制リピーターの出し方も個人的に気に入らなかったので、本当に時間とお金の無駄になったサロンでした…って愚痴になってしまいましたね。

そういう実体験からも、口コミ強制のお店って戦略がお金儲けに直結している感もあるため、何かが欠けているパターンが多い気がします。

最初に書いた通り偏見ですけど。

 

注意点③回数・時間通えないなら最初から通わないか、安い時間短めのプランにすべし

お金に余裕のある方ならいいのですが、世の中そんな人ばかりではないでしょうし、私も貧乏社会人です。

なので回数通えるなら、時間ちゃんと取れるならいいのですが、そうでない場合は結局効果も出ない(か薄い)と思うので、最初からセルフエステに通わないか安いプランにされるのをオススメします。

まあ回数行けなくても月額いくらで高価なマシン使い放題なのは十分安いんですけどね…。

私の場合は現在10000円ぐらいのプランなので、これに見合う回数・時間確保・効果がなければもったいない出費です。

それなら1ヶ月に一度自分へのご褒美としてエステに行く方が効果もありそうですし、満足感も得られそう。

 

注意点④セルフなので何かあっても自分のせいになります

これももう他の記事で散々書いていることなんですが…良いことも悪いことも全部自己責任になります。

お店側が説明してなかった、とかそういうのもあるかもしれませんが、基本的には自分がやって、自分が痛い目に遭うんです。

 

f:id:aya_beauty:20200823230700j:plain

 

じぶんdeエステだとこういう↑説明も書かれてあったりしますし、しつこいようですが自分の身は自分で守らないといけないのがセルフですしね。

絶対に忘れちゃダメだと思います。

 

注意点⑤痩せるためには回数と時間と知識が必要

纏めて結論っぽいですが、回数重ねないと痩せないですし、時間しっかり取ってしっかり当てないと痩せないですし、何も考えずにただ機械当ててるだけじゃ痩せないですってことです。

月に1回だけど1時間みっちり、週に2日20分だけだけどみっちり、エステ前後の食事に気を付けてキャビラジでリンパ開けて流してから吸引も当ててハンドでも流すようにしている…その人のやり方ではありますが、効果がありそうなものなさそうなものは何となく分かりますよね。

回数も時間も知識も人によって違いますが、それを理解した上で動かないと結局痩せないと痛感しています。

 

注意点⑥ただし結局自分次第

これも纏めて結論っぽいですが、口コミとかいくら読んでも結局自分がどう思ってどうするかが答えなんですよね。

十人十色人それぞれですから、鵜吞みにしすぎず参考程度で、自分のベストを選んでいくしかないと思っています。

この記事の内容も所詮一個人の独断と偏見です。

太るのも痩せるのも自分次第とじぶんdeエステでは謳っていますが、まさにその通り自分次第なのでネット社会に飲まれすぎないように私自身も気を付けたいと思います。

 

 

☆おわりに☆

ちょうど今現在良い感じの整体に出会った&じぶんdeエステに通う十分な回数と時間を確保出来ない状況が重なり、辞めるか悩んでいます。

なので自分用メモの意味もこめて更新しているのですが、難しい決断ですね。。

自分で書いておいてですが、何をどうすれば一番自分のためになるのか、今一度しっかり考えないとと思いました。

自粛太り解消のためにセルフエステ通い検討されている方などいれば、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク