☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

冷暖房兼用窓付きエアコンCWH-A1820購入しました!

f:id:aya_beauty:20200816144731j:plain



無加工の暗い写真になっちゃいますが…窓付エアコンで現時点で唯一の冷暖房兼用型、コロナ社CWH-A1820を購入したので簡単にレビュー書きたいと思います!

熱中症で死者も出ているぐらいなので、いい加減私もエアコン買うかとなりまして…

ええ、今まで自然風+扇風機でしたよ(笑)

よく無事だったなって言う(笑)

 

www.corona.co.jp

 

詳しい特長なんかは公式HPをご覧いただくのが早いと思うので、それ以外の実際につけてみた感想を書いていくとですね…

 

58000円ぐらい楽天経由でポイント使ったりキャッシュバックだったりで結局50000円ぐらいで購入、冷暖房兼用がこれしかないので選択肢はないですが、安いと思います

・公式HPに書かれているサイズより実物は1~2回り程大きい様子(体感)なので注意

・ただし窓が小さくてサイズが合わないという方も、窓枠につけちゃうって方法が取れないことはないので、大体の窓は大丈夫だと思います

(窓枠内ではなく、窓枠に被せるようにエアコン枠を設置する方法ですが、窓枠にビス留め必要になったり色々簡単ではないかもです)

・何の変哲もない窓ならエアコン枠設置は難しくないですが、慣れていない人が説明書見ながらやると1時間弱はかかるかと思われます

・エアコン本体をエアコン枠にはめるのが重くて大変ですが、女性は2人がかりじゃないとしんどいってぐらいの重さです

・ドレン水は説明書通りに室外排水穴を塞いで室内排水穴を開通させることで室内で処理が可能です

(ただし水がめっちゃ出るので100均でも買えるポリタンクとかを室内に置いておくことになります)

・しっかり冷えるので機能は文句なし、タイマー入切も便利

(暖房は季節柄まだ試していませんが、7畳ほどの部屋で設定温度28度にしても室温が24度ぐらいになって寒いって感じます)

・ただしわりと音は大きい、エアコン枠の振動とかは対策しないと人によっては気になって寝れないだろってレベルで大きいです

 

公式HPから読み取れない情報としてはこんな感じだと思います。

 

風向きの上下調整が出来ないとか、正直不便なところもありますが、思ったより簡単に設置出来ましたし、室内排水でドレン水処理も出来るので(部屋に20Lのポリタンク置いてますが)、この夏を乗り切るために買って正解だと思いました。

冷暖房兼用なので冬にも活躍してくれますしね。

ただしこの音がですね…まあ私は枕の位置が近いからかかなり気になるので、密閉タイプのイヤホンつけて寝る必要があります。

耳栓は通過してくるんで(笑)

これつけると目覚まし時計の音も聞こえなくなるから困るんですけどね…(笑)

エアコン枠を手で押さえたらマシになったりするので、音の正体はモーター音+エアコン枠の振動音のようです。

これの対策さえ出来れば快適な夏冬を過ごせるだろうし、もう少し戦いは続きます(笑)

 

そんなに需要ないかなと思って簡単に箇条書きしちゃいましたが、需要あるようなら各所写真撮って女1人が家族巻き込んで設置した話書きますね(笑)

 

 

 

↑ざっと見てみつかったところリンク貼っときます

 

 

スポンサーリンク