☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

~私的梅雨時期&月経時に辛い片頭痛の対処方法~

 

前々からちょくちょく記事には登場していますが、私は片頭痛持ちです。

それもホルモンバランスの乱れからくる片頭痛持ちのようで、月経前、月経中、月経後全てで何かしらの体調不良があり、また雨の日も頭痛がすることが多いので、慢性片頭痛持ちであると言えると思います。

なお、医者じゃないのでジャンル分けなどおかしいかもしれないですが、決まったときに頭の片側が痛くなるので、私は片頭痛だと思っています。

 

症状の程度はその時々ですが、酷いときは頭痛だけでなく目の奥までの眼精疲労や後頭部痛、吐き気、めまい、そしてそれらのせいで発生する強烈な眠気で起きているのも辛いぐらいです。

大抵の場合、肩凝り首凝りも併発しています。

頭痛レベル的にはわりと酷い方だと思いますが、こういうときって病院に行くことも出来ないじゃないですか。

頭が痛くて、目が痛くて、めまいがして、吐き気がして、強烈な眠気もあってって、体が寝ろって言ってるんでしょうしね。

一番の対処法はもちろん病院に行くだと分かっています。

頭痛外来など専門で診てくれるところが尚良し、月経絡みと分かっている場合は婦人科もありです。

が、学校や会社に行っていられないぐらいの苦痛とかで行っていられない場合は、大人しく薬を飲んでとにかく寝るに限ります。

 

片頭痛の場合寝ても良くならないパターンも多いかと思います。

あくまで私の経験上ですが、そういう場合でも薬を飲んでとにかく寝るが一番治りが早かったです。

余裕があれば氷枕なんかで冷やすことが出来れば楽になるのも早いと思います。

(血管を広げなければいけないタイプの頭痛では逆効果です)

薬は病院でもらった頓服(ロキソニンとか)とかイブとか、頭痛や生理痛に効くものなら何でもいいです。

出来れば自分の中で効きそうとか効いたことがあるものが良いと思いますけど、とりあえず痛み止め系の薬を飲んで、眠気に任せておやすみなさい。

どうしても出席・出勤しないといけない場合は、薬飲んでこめかみ冷やして間に休憩挟みながら騙し騙し気合で乗り切るしかないでしょうが、パフォーマンス落ちるでしょうから、休めるなら休むが吉もしくはもう頭痛周期を見極めて休みの日にダウン出来るように調整するしかないですね。

残念ですが、普段からストレス溜めないように~とか予防は大体無理なものが多いので、付き合っていくしかないですし。

 

そんな感じで、私は毎回このとにかく薬に頼って寝る戦法でどうにか日々を過ごしています。

でもですね、清様緊急入院&手術のニュースを見て思ったんですけど、頭痛外来の受診はかなり前向きに検討します。

何もないでしょうけど、行っておいて損はないだろうなと思えたし、かなり症状は酷い方だと思うので、何かある前に行っておくべきかなと。

家の近くで多分ないので、遠出しないといけないのが少々面倒ではありますが…致し方ないですね。

 

スポンサーリンク