☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

テレワークで大事なこと。

f:id:aya_beauty:20200412203127j:plain

新型肺炎・コロナが世界的に広まり、日本でも有名な芸能人が犠牲になり、緊急事態宣言も出され、日本の感染者も増えていく一方な状況ではありますが、私は今のところは元気に不自由なく暮らせています。

が、いよいよと言うか、仕事がテレワークにはなりました。

家で仕事って気楽ではあるけれど、それと同時にかなり不便もあるわけで。

美容・健康的な意味でも天敵が多い!

と言うわけで、自分のためにもテレワークをするにあたり大事なことを纏めてみました(個人の見解です)。

 

報連相はいつも以上に大切に

どうなるかはお察しの通りと言いますか、顔も見れない、声も聞けない(電話すればいいですが)、基本的にはメールの文章だけで、それもちゃんとこまめにチェックしとかないといけない。

コミュニケーションが希薄になるからこそ、報連相はいつも以上に気を配る必要があります。

そのためにも日頃からコミュニケーションを取って仕事仲間=味方にしておくべし!

 

②メリハリを癖づける

いつもと環境が違うし、家だから集中力も欠けやすい可能性大。

家族が家にいらっしゃるところは余計ですね。

仕事場(書斎みたいな)があるならまだいいでしょうけど、ダラダラ集中出来ずに作業するぐらいなら、仕事をする・休憩するのメリハリをつける方がいいと思います。

30分作業したからちょっと目を閉じる時間を作る、みたいな。

 

③タイムスケジュールは極力変えない

決まった時間にオンライン会議があるとかならいいですけど、普段の起床時間、昼食時間など極力変えずに運用が◎

もちろん自宅なわけですから臨機応変に対応すべきところではありますが、普段と同じ時間に起きて、通勤時間にあたる時間に家事をして、定時に作業を開始して、普段と同じ時間に昼食を取ってetc、リズムを崩さないようにすると普段に戻ったときに楽ですよね。

化粧をするとか、オフィス用の服に着替えるとか、そんなところも普段通りしておくと良し。

顔はオンライン会議とかで見られる可能性もありますしね。

 

④飲食注意!

ずっと自宅だからジュースばっかり飲む・お菓子食べながら作業するは×!

ぜーーーーーーったいに太ります!

せめて飲み物を美容ドリンク系にするとか、お菓子をカロリー0のものにするとか、意識しておかないと痛い目見るのは自分です。

 

⑤ちょっとでも多く動く

今まで書いてきたことと重なる点もありますが、運動量が明らかに減るので太ります。

長時間同じ体勢でいることにもなっちゃいます。

美容にも健康にもいいことはありません。

だからトイレ休憩の時間を使って家の周りをちょっと歩くとか、筋トレするとかこれも意識しておかないと痛い目見るのは自分です。

 

 

ざっくりこんなところかなと思っていますが、如何でしょうか。

この他にも作業デスク周りは綺麗にしておく方がいいとか、PCは自分の高さに合うよう調節して使う方が負担が少ないだとか言い出したらキリがないですが、少しでも快適に、そして美容と健康にも気を使いつつ楽しみましょう!

 

スポンサーリンク