☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

私的風邪予防・風邪対策!意外といい線いってると思うんです

何を隠そう私、先日まで胃腸風邪(軽度)でダウンしておりました。

なのでじぶんdeエスも全然行けていないし、アナ雪も観に行けていないっていう…

本当に体調崩して何もいいことないですからね。

 

でも世間はインフルエンザ流行風邪も蔓延で我が職場もかなりパンデミック状態(笑)

なので私的風邪予防・風邪対策をまとめてみました。

医者ではないあくまで私式ですけど、結構いい線いってるとは思います。

 

風邪予防

・三食食べる

・睡眠ちゃんととる

・水分ちゃんととる

手洗いうがいはまあ大前提として、この3つを守らないと風邪引く確率めっちゃ上がります(私調べ)。 

ご飯食べないと栄養不足になって免疫力低下、睡眠とらないとやっぱり免疫力低下、水分とらないと菌が付着しやすくなってすぐ感染へ…となるので。

受験とか年末とかで学生も社会人もいろんなこと削らないといけない時期ですが、だからこそこの3つ大事にしてほしいなと思います。

特に学校・職場での水分不足と日々の睡眠不足は本気でヤバいと個人的には思います。

あとしいて付け足すなら冷えも怖いので、あったかくして寝る・過ごすもキーワードかも。

 

風邪対策

・とりあえずさっさと医者に行く

もうこれが最強。間違いない。

さっさと診てもらって薬もらえば一気に形勢変わりますから!

 

ただ行ってられない人もいると思うし、私はこうしてます↓

 

・発熱や頭痛

とりあえず適切な体温調節ととにかく睡眠確保

 

・鼻詰まりや鼻水

とりあえずかめるときは鼻をかむ、水分摂取(+睡眠確保出来ると尚良し)

 

・せきや喉が痛いなど

トローチ舐める、マスクつける、水分摂取(+睡眠確保出来ると尚良し)

 

・お腹が痛いなど

極力最小限の食事にして消化の良いものと温かいものをちょっとだけ食べるを心掛ける、寝るときに絶対に冷えないようにする(普段も腹巻必須)

 

眠いと思ったときに無理せず寝る、寝るときに寒くないようしっかり温かくする、喉が渇いたと思う前に水分補給するetc..

もう既に風邪を引いた身ではありますが、年末年始のプーケット旅行も待っているので、今一度体調管理には気を付けようと思います。。

 

スポンサーリンク