☆アラサー社会人の美意識向上ブログ☆

美容商品紹介やレポ、日常を不定期に更新中

無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格出来ます

今更の記事になりごめんなさい。

前々から読んで下さっている方はお気付きでしょうが、先月2019年11月よりグーグルアドセンスの広告が入るようになりました

と言っても私のブログはそんなにプレビュー数もない至って普通の個人ブログですので、これでお金儲け!というよりは長期的なお小遣い稼ぎ+現在仕事でこっち系に携わっているのでその勉強という目的で申請したら無事合格したってだけです。

 

他の方のブログを見ると、かなりアドセンス合格に苦戦されているようなんですが、私は時間はかかったものの、ほぼ苦労はしていません

はてなブログ」と「グーグルアドセンス」の「相性の悪さ」で弾かれただけで、内容などで弾かれたことがなかったからです。

まあその相性の悪さを回避するのは大変だったというか、結構考えたので時間だけはかかったんですけど。

 

というわけで、このブログのメインである美容やアラサーネタからは少しずれてしまうのですが、今後のためにも無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格した方法を記載しておこうと思います。

 

①非常識ではない内容のあるブログを作成する

もう大前提の当たり前の話なので詳細は省略しますが、利用規約の範囲で何かしら中身のあるブログじゃないと承認されないです。

プライバシーポリシーはなくても合格するかもしれません。

が、ブログを運営するにあたって必要なものなので作成しておくべきだと個人的には思っています。

内容自体はこのブログでご飯を食べていくという考えをお持ちであれば、何か1つに秀でたブログ作成が好ましいです。

ただそういう人は、そもそも無料版はてなブログではないところでブログ作った方がいいと思いますけど…。

とりあえず無料版はてなブログアドセンスやってみたいというぐらいの軽い気持ちの方などは、私のような内容がバラけた個人ブログでも何の問題もないと思います。

現に私が合格してひっそりブログ運営出来ているので(笑)

記事数は少なくても合格するみたいですが、100超えてからでもちゃんと合格出来ました。

 

②グーグル関係のツールにはとりあえず登録しておく

無料版はてなブログを使っている人の天敵、それは「サイトの停止または利用不可」での不合格です。

間違いなくブログ(URL)は存在しているのに、そして間違いなくサイトは閲覧出来るのにこの文言で弾かれることが多いというかほとんどです。

独自ドメインや他のブログだとすんなりいけたりするんですが、無料版はまあこれで引っかかります。

私もこの文言を何回も見ました(笑)

なので、グーグル側にサイトが存在している証拠を提示出来るように、以下のツールを使用しました。

 

・グーグルサーチコンソール

search.google.com

 

・グーグルアナリティクス

analytics.google.com

 

上記2つともブログ運営をするにあたり、サイトマップやimpの確認などなど必要不可欠なツールです。

なのでブログ運営のために必要であると同時に、これに登録することでグーグル側にサイトの存在を認識してもらえるのでまさに一石二鳥。

登録しておくべきと言っても過言ではないですね。

どうやら、これらの登録をすませるだけで合格したという方もいるようです。

 

③上記①②をしっかりやっていても合格出来ない最終手段

URLに間違いはないし、グーグルで検索してもブログ出てくるし、アナリティクスとサーチコンソールにも登録して問題なく動いているし、無料版はてなブログとグーグルの相性が悪くて「サイトの停止または利用不可」が出ているだけという状況になったら、その旨を記載してグーグルアドセンスに問い合わせてみて下さい

あれだけ弾かれたのがウソのように合格します。

f:id:aya_beauty:20191203230130j:plain

念願だった喜びの顔!

 

長々と書いてしまいましたが、つまり

もう打つ手がありませんサイトが存在してちゃんと動いてるって認識しているのに何故か相性が悪くてサイトの停止または利用不可が出っぱなしなんです><

と訴えて分かってもらえれば上記の喜びの顔とご対面出来るというわけです。

 

以上、私が無料版はてなブログでグーグルアドセンスに合格した方法でした。

もし合格出来ず困っている方がいれば、参考になれば嬉しいです。

 

  

スポンサーリンク